Atsushi EGAMI’s blog

紳士服、イラスト、チェス、神社仏閣名所旧跡

ラヂウム霊泉湧出記念碑

私が、この石碑がなくなっていることに気付いたのは、2019年頃だったと思います。

石碑は、大綱橋周辺が温泉地であったことを記録に残す記念碑でした。

私が石碑がないことに気付けたのは、その頃その場所では新しい建物を建設中だったからです。

記念碑なのだから、当然すぐ近くに移動したのだろうと思い、建設現場の周辺を探索しましたが見当たりませんでした。

まさか捨てられたのでは、と不安がよぎりました。

 

その後かなりたってから大綱橋の前を通ると、その石碑がありました。

石碑は綺麗になり日当たりのいい場所のせいか、石碑の文字が読みやすくなってました。

それから石碑の噂や情報を収集し話をまとめると、石碑は2018年12月に一旦撤去され、2019年2月に大綱橋のたもとに移築再建された、ということでした。

石碑の保存に尽力された方々に感謝します。

f:id:atsu_egami:20220616143006j:image